長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

遅く目覚めてカーテンを開けたら雪が降っていた。

nagatani2004-12-29

予報があったので、それほど驚かなかったが、もう屋根には
5センチ以上積もっている。これにはビックリ。

今日は、以前からすこしずつやっている『ニッポン漫画家名鑑』
データハウス)の、修正入力を継続する。
 刊行時点から大分たっているので、新しく加えたい人物も
非常に多い。しかし、ご本人に取材とかアンケート出しなど
一切やらぬ<縛り>をかけている。
 つまり、雑誌・単行本・ネットなどにすでに公開された記事
や資料などを、自分が読んだ範囲で記録し、それを取捨して、
ぼくの考える人物像をコンパクトに書いてみようというもの
である。つまり、データ収集者や記録者ではなく、ぼくという
一人のマンガ家が見たマンガ家像に焦点を当ててみたいのである。
 そのため、データ協力を申し出てくれた方もおられたが、お断
りした。だから<名鑑>というには、ちょっと不完全さは免れな
いのは、最初から覚悟の上である。
 名鑑よりは、もっと<生の人間>の声が少し聞こえる読物にし
てみたい。しかし、時間のかかる面倒なオシゴトだ。
 どこで刊行してもらえるのかも、一切見当はついていないので
まあ、すこしずつ、すこしずつ…進めているのである。