長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「日刊アスカ」・漫画班でお世話になった飛鳥新社刊行だ。

nagatani2004-12-28

ちょっと「コミッカーズ」を思わせる中身である。
すでに9号目だ。<ひみつのおともだち>と銘が打ってある。
イラスト好きな女の子向きに編集された、芸術的情報誌?

 このなかに『おおきく振りかぶって』のひぐちアサへの
インタビューがあるので購入してみた。
彼女、TV中継を見ていて、面白いとスコアブックを付ける
という!アマチュア時代から野球に入れ込んでいて、ソフト
ボールなんかもやっていたという。
 う〜む、やっぱり只者じゃなかった。スコアブックでストー
リーが書けちゃう女性マンガ家は彼女をのぞき絶無であろう。
登場人物のモデルたちも、彼女のこれまでの人生に密着してい
るのである。今後もおおいに期待できる。