長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

1限目はアニメ・映像史。『ファンタジア』を半分ほど鑑賞。

nagatani2004-11-01

キャラクター中心のアニメで育った世代は、こうした抽象画像に
大変うとい。感動する人も少ないのは承知で見せた。
くるみ割り人形』の背景彩色をみるだけでも、絵画を描こう
という人だったら、見る価値があるはずだ。
日本のアニメの素晴らしさを過信せず、その絵画的・アニメーション的な
技術と感覚のすごさを、しっかりと目にやきつけておくべきなのだ。
「美」ということに感性を鈍化させてしまった日本人が、余りにも多い〜
そんなことをTV画像を見たり、雑誌写真を見るたびに感じる。