長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

アニメ論・マンガ史の2コマである。

nagatani2004-10-14

アニメは戦前から終戦後の東映動画設立までを駆け足で。
白蛇伝』ビデオを20分ほど見てもらった。
マンガ史は手塚治虫の登場。『来るべき世界』論を少し。
論に入ると、たちまち私語・私語…。まあ、いつものコト
である。先々週に述べておいたことが、もう忘れられて
いるのだ。来週「喝!」ですな。(半期に一回・恒例?)
やる気なのは三分の一位。どうも他の教室でもウルサイらしい。
15名くらいの生徒でやりたいネ。
教育心理学なんか学んでませんから。ぼくはあくまでマンガ家
非常勤講師なんですね。教員・教師ではない。
マンガが本当に好きなやつだけ、教室に来い!と叫びたくなる。