長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「少女クラブ」カラー完全版が到着。

早朝、新聞を取りに出たら、新聞より早く
郵便受けにクロネコメール便が配達されていた。
多分、来たのは4時半頃だと思う。
5000円本体は高価だが、期待にたがわぬ
完全本で、貴重な資料にもなっている。
当時の、2色・3色・4色もその質の変化も
見てとれるので、印刷に興味がある人にとっても
面白い本かも知れない。
原色(アミ版)の掛け合わせによって生じる中間色は、
昭和30年代初期に単行本を描いたぼくらも少し体験している。
この単行本のときは、墨版の清刷りに着色するのだが
それを見て製版所が色指定して版を作っていたので
刷り上るまで、どんな状態になるかか分らなかった。
校正なんかさせてくれなかったのである。
だから、独特の色味で面白い効果が出ていることもあるのだ。
しかし『リボンの騎士』は原着4色を墨版ヌキ(ペン・ネーム
文字はブルー)3色印刷したものが多い。
*今日は宇都宮の専門学校・イラスト・コース担当。
早速、試験の答案用紙と画稿を返却。
ロボットのヒューマノイド型を描く課題だが、あまり進まない。
試験が終わったので休憩か?
意欲が無いなあ。
帰途、東武百貨店でDVD『バード』(クリント・イーストウッド
監督)を購入。C・パーカーを描いた佳作である。
昔、新宿で見た。最近さっぱり音楽を聴くチャンスが無いというか
聴くパワーを失ったというか。
反省を込めて…。
この作品のジャズ・シーンは、実にいいんだ。
7年間、新宿ピットイン月曜・山下洋輔トリオライブ・楽屋・
アフターダーク酒盛り無欠席のボクが保証します。