長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

本日のアート&スポーツ

「*」宇都宮の専門学校・マンガコース授業
 1限目は<アニメ・映像史>ということで、手塚TVアニメ『鉄腕アトム
 <地球最後の日>を鑑賞。1年生なので、結構まじめである。
 前回、東映の最初の長編アニメ『白蛇伝』後半を見ている。
 フルアニメとリミテッド低予算アニメの印象の違いを見てもらった。

 2限〜3限は「マンガ知識」
 先週からユーモア→ギャグマンガからナンセンスへの流れをしゃべってきた。
 今日はパロディ。ぼくの70年代の仕事からコミケ同人誌へと、やはり
 時代の流れを解説。
 イラスト・コースの少数生徒も聴講の合併授業。

 午後の2時間は2年生。
 このところ課題で「アパート」を舞台にした16ページ作品を
 描いてもらっている。ネームの時間は別にあるので、扉ページの
 作画だ。すでにキャラ全員表とアパート全景を作画してもらって
 いる。扉1ページのみ今日回収した。
 まだ下絵の生徒もいる。しかし、今期は細かくチェックする方針
 なのだ。

 放っておくと、いつまでたっても出来ない。
 のろい、のろい。の〜んびりやっている。
 こうした教室で、全員の足並みを揃えるのは土台無理なんだが
 フリー作品はジャンル別クラスで、作画担当のスタッフが生徒の
 実力に合わせて教えているので、課題時間は少し足並みを揃える
 ということにしているわけだ。
 今年の1年生・女子陣はそれに比べ、なかなかやる。
 期待大!!