長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2005-03-30から1日間の記事一覧

ぼくは1日中、原稿にライン引き・ベタ塗り。

ときおり冊子を抜き読み。

孫娘は、家内と二人で烏山の和紙会館へ。

和紙がこの地で製造されている。それを用いた 人形や面などをおみやげに購入したらしい。 夕食は回転寿司。彼女はサビ抜きのマグロばかりを 注文。あとはナットウ巻きなど海苔巻き類。 エビや貝類は食べたくないとのこと。 はやくも明日は帰京である。

マンガ学会事務局の吉村さんよりメール。

理事選挙結果の画像は、そこに出るアイコンを クリックすると拡大されることがわかった。 726票が投じられ、(一人が12人をチェック マーク)小生は11番目の49票であった。62 票が呉・村上・吉村・米澤の4氏。

詩の同人誌「gui」74号も送られてきた。

ぼくもかつて10年ほど同人だった本。奥成達が 中心で多くの詩人・編集者・翻訳家その他多士済々 の人々が詩&小説作品・日記・イラストレーション ・エッセイなど多岐にわたる作品を寄せている。 このように、商業的雑誌がすっかり面白くも無い 情報で埋め…

同封されていたのが「月刊広場」245号。

こちらも同様な本だが、カラーの図版・写真などを 多用して、よりプロ誌に近い編集だ。 <マンガアニメ放談>「トキワ荘からハウルの動く城 まで」(出席者・永田竹丸・西岡たかし・向サスケ) 「メンコがいっぱい」<その1・鉄腕アトム> 文と資料・石黒義…

懐かしの漫劇倶楽部会誌27号到着。

トップ記事は『バロン吉元の作り方』加藤泰三さん。 手紙の交換を通して、バロン氏の新人時代の生活や 作品への取り組みを、細かく聞きだしている。 加藤さんはマンガ学会の大会などにも積極的に参加 されている市民研究家である。バロンさんがすっかり 忘れ…