長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ学会発表要旨集・他

◎↑が本日、郵送されてきた。
 第十二回大会の報告なら分かるんですが…チラシが。
 これ、ぼくが理事をやっていた時期もこうだったのか!
 何だか、一般会員になってみて「おや???」って感じだな。
 会費の納入が、遅滞している会員には、そうなります〜って
 ことではないですよね。
 地方会員には、そうなってしまうのでもなさそうだ。
 チラシもあって、カラーで後ろには、研究発表のテーマ・タイトルも
 印刷されていて、これも事前に知ることが出来ると助かる情報ですね。
 土曜に行こうか?
 日曜だけで済ますか?いや両日行こうか?
 でも終わってしまってみると〜何だか、「記録のみ」という印象でした。
 〜まあ、さぼった会員で、会の運営のお手伝いゼロ人間が、こんなことを言うと、
  「楽をして、何、勝手なことをほざく!」って、叱られても、文句はいえませんが。

 日本の多くの学会が、こうしてますヨ。(知らないのは、君だけじゃん)
 すいませんでした。(汗)
 この日にやるってのは、すでに告知済みですからね。
 「ニューズレター」でも、HPでも!!
 ボケてるのは、おいらだけだ。恥ずかしいかぎりデス。(伏)

 これから、読みます。

 お〜っ!
 研究発表テーマ。宮本さんのおっしゃる通りに
 なかなか魅力的になってますね。
 マンガ作品を<具体性>をもって、考察し、論じているモノが沢山ありました。
 間違いのなく「進歩がみられる」点で、文句ないカンジです。

 ぜひ、これはマンガ編集者諸氏にも、読んでいただきたいですね。
 小生が期待していた、論文のイメージのに非常に近い。
 いや、それ以上の研究をされた方もおられます。

 やはり学会が出来て良かったと思います。

 ぼくは、老いてますますサカンではなく、
 ますます、遅れちゃった。
 反省!

 ぼくも、研究…勉強をしないといけない。

 ★本日は、宇都宮の専門学校。マンガ講義。
 アニメは『借りぐらしのアリエッティ』全編観賞、ほか。

 自分の研究が、諸兄の研究の<借りぐらし>じゃ、どうしようもないじゃないか!!

 ■本日のダイアリー、全て書きなおすべきです!(コメント欄のミヤモトさんの御言葉を、みなさま、ごらんください。)
  ぼくの「ミス」を、反省のために、あえて「削除せず」ここに残します
  今後もダイアリーを書いていくときに、恥じっかきの文言・データ等々を、書きちらさぬように〜という想いから!
  ミヤモトさん、お許し下さい。