長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

日本マンガ学会大会総会

明治大学キャンパスで開催。
 小生は参加しませんでした。(ミス・修正)
 理事10年間を務めさせていただき、自分のやれる範囲での
 お仕事・強力は惜しまなかったつもりです。大会でも…。
★もう、トシもトシ。自分一人でやれる研究は限られています。
 で、現在は「漫画研究」のカバーイラストのみの対応です。
★★今日も『ギャグ・ナンセンス漫画史』の入力継続。
 それと、来月初旬の葛飾区の公立図書館での講演
 (「マンガ史講座〜昭和マンガを探る・1)のレジュメ入力。
 自宅で継続しております。

▲ついでに書くと、学会の研究をずっと見守ってきましたが
 「漫画実作者」「漫画編集者」にとって、興味深い研究が
 ほとんど無かった!!という事実です。
 某ベテラン漫画編集者氏から「やめようか〜と考えたりする」と
 聞かされたこともありました。
 それと、この業界からの参加が、ほとんど見られていなかった
 ことにも残念で、危惧を感じた。
▲▲研究というものは「実業」とは、かなり無縁という事情は
 たしかに有ります。

 理事諸兄の、大変なご努力に「水を差す」ようであっては
 大変に申し訳ないことになってしまいます。
 今回は、かつて理事であられたヨネやんの記念図書館の見学
 というコースも設定されているようで、魅力があります。
 これは、おおいに評価したいですね。
 「理論と実際」この二つの評価・研究が、拡大充実していき
 ますよう、地方からエールを送ります。
 理事諸兄、ごぶさたばかりで、こんなことを発言し、ゴメンな
 さい。あやまるくらいなら削除セヨ!いえいえ、会員の発言は
 自由です。卒論やレポートに役立つ研究発表もどんどんやって
 下さい。
 今年は、26本もの<史上最大規模>の発表があります。
 一般の方々も1000円で入場できます。
 マンガ学会のホームページの案内をご覧ください。

 <体力がほしい>長谷老人の日記からのメッセージでした。
 御成功を!!