長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

専門学校の講義

◎朝一より、アニメ観賞。『サマーウォーズ』全篇。
 残り、ちょっと漫画知識。
 漫画単行本『バンビ』(手塚版)
 原本と復刻本について…。
 著作権法に関しても。
★午後は2年生。
 課題執筆は中断して、「オリジナル・作品制作」の時間に。
 女性講師の時間に描いている、作品の完成を優先です。
 とにかく、実作の時間がやたら掛ってしまうノロイ学生たち。
 自宅では、遊んでるんでしょうね。優雅というか…。
 あ、これ以上は<発言を控えます>
 学生様は「お客様」ですとの、お達し。
 <神様です>とは、さすがに……。
 あ〜「発言」してるぞ。オーバーランだ。反省しろ自分。
 口は災いのモト!!!分かったかアホな自分。伏…。

 ◎学生諸君が、悩みつつ頑張って製作しているのは、いつも感じています。
  でも、敢えて言ってしまう自分…漫画が好きだから!!ですね。
★★『加藤郁乎句集』(砂子屋書房)到着
 自分の言葉数の多さに反省するばかりの、傑作多し。