長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ゆっくり寝た。

◎午後になって起床。
 今日は、ケシゴムかけ〜くらいはするかも。でも仕事セズの
 日があってもいいかも。
 家内はマックへいこうという。郵便を出したりらしい。
 お歳暮がいろいろ届いているのである。礼状。
■こんな話題が↓(貼り付け)
1日、DeNAプロ野球参入が承認され「横浜DeNAベイスターズ」が誕生した。そんな中、「30年来の横浜ベイスターズファン」を公言する漫画家・やくみつるさんの発言がネット掲示板で話題になっている。

今月8日に発売された「日刊ゲンダイ」のインタビュー記事によると、やくみつるさんは11月5日に「横浜のファンを中断する」と公言した件について「世の中の役に立たないゲームを作り、アホな子どもを利用して勉強させまいとするDeNAが許せない。カネも時間もムダ」と話している。

この記事がネット掲示板に紹介されると、ネットユーザーからは「まったく正論だ」「やくみつるは好きじゃないが、ゲームが知的生産につながらない無益な行為だという認識は正しい」と意見に賛同する声が多数寄せられた。

一方で「漫画も似たようなもんだろ」「野球見るのも時間の無駄だろ」「そういえば昔ゲーム雑誌に連載もってたな。だれも覚えてないと思ってるのか」など、やくみつるさんの意見を批判する声や矛盾を追及する声も寄せられており、賛否両論の状態となっている。

↑。いわゆる、この関係のゲームをやらない小生なんで
  まあ、どっちでもイイヤ的なんですが。
 マンガ学生の多くがゲーム大好きで、マンガをろくに
 読んでいないのを知っているだけに、妙に、やく氏に
 味方したくなる。(笑)