長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

T君の再出発

◎もうだいぶ前のことになるが、地元の方からの依頼で
 マンガ家を目指したいという青年T君を、ぼくが個人的に
 指導。多少の「授業料」を戴いていたことがある。
 彼はその後、通信制大学の勉強をしつつ、バイト生活。
 マンガ創作は中断。
 学校は卒業出来たので、またマンガを描きたいと、ネームを
 送付してきた。そのコピー作品を今日は読もうと思う。
 「通信」だったら、マンガも一緒に継続出来た!!とぼくは
 勝手に思ったりします。「エネルギーを目いっぱい放出せよ!!」。
 そこが<最近の若者の弱さ>だ〜〜〜!!といったりすると、古い
 ジジイめ!!と批判されるんでしょうか??
 ようわかりまへん!!
★〜と、思っていたら「フェーマス」から宅急便が届いた。
 重さからいって、いつもの点数くらいの自由課題マンガだ。
 こちらのインストラクションを先行さねばならなくなった。
 これから封を切る。
★★ネームコピーを送ってきたT君へ、感想の手紙を書いた。
 2年余も描かないでいるうち、ずいぶんと「実力」が落ちていた!
 あのころも、レベルが低いことがあったが、一歩一歩克服して
 かなりのレベルになり、そろそろ「投稿」か「持ち込み」をしてみようという
 地点まできていたのに!!残念である。
 長いこと、描かなかった点では、ぼくも同じ!であるが、しかし、毎日の学校
 指導に明け暮れていたから、意味はちょっと違う。
 しかし、ぼくだって多分落ちているはず。甘くははない。創作は厳しい。
伊集院静氏の『作家の遊び方』を、安く買えるマーケットプレイスに注文。
 実力を増す「遊び方」を、彼からも学んでみよう。