長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

昨日は〜

◎義兄の長男の結婚式。原宿でした。通りは「よさこい祭り」のダンサーたちと
 見物人でイッパイ!
 タクシーが入れなかった。「バンブー」なるお店で披露宴。
 挙式はキリスト式。讃美歌を久しぶりに…。
■終了して、新宿のホテルへ戻り、TシャツでG街の「裏窓」へ。
 9時15分くらいから「渋谷毅ソロ」!
 調律の済んだ<浅川マキさんのピアノ>で、ライブを聴く。
 お客さんは4名。実に贅沢!!!
 この小さいバーでのジャズ・サウンドが、ぼくの予想をはるかに
 超えた柔らかい、そしてうっとりするような渋谷サウンド
 聴けたのです。
 やはり「ピアノ演奏」は<見る>ことが、非常に大切。
 今回は、まじかで指と鍵盤の関係がバッチリ見られた!!
 ピアノがぼくの右肩のところあるのです!!!
 彼の柔らかいサウンドが、どうして出てくるのか、その
 「秘密の一部」を、確認しました。
 普通のライブでは有り得ない席にいたのですから。
■10時20分あたりで終了。渋谷さんとちょっとお話し。
 お客さんに栃木の方が居たのにも驚いた。
 岩手の白い酒や、ジンを飲んだ。
 ホテルには1時ころには帰れた。「裏窓」も今夜は通常営業とは
 違うのです。
トロ〜ロさん。そういうわけで、深酒はせず、しっかり寝て
 朝9時半にはチェックアウトでした。
 無事帰宅し、家でもゆっくりしましたよ。
◎アマゾンから『鈴木清順エッセイコレクション』(ちくま文庫
 『ホムンクルス』(13)が到着。
■「月刊フェーマス」9月号も。