長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『ピアノ・ノート』を読む

●昨日は宇都宮の専門学校。
マンガ1年は「チェコアニメ傑作線」。相当に学生たちは
退屈したはずだ。
テンポのいい、日本の近作ばかり見せてきたから。
あとは、小池一夫のキャラクター原論。イラスト1年にも。
★夜から今朝にかけ『ピアノ・ノート』(チャールズ・ローゼン)を
ちょっぴり読んだ。
それでも、ものすごい刺激があった。
ぼくが「山下洋輔トリオを、7年半、一周も休まず<見た>」!!
このことは、正しい!!!それがハッキリ確認出来た・
理由は、ここにはいちいち書きません。
★★『ピアノ・ノート』による『井上雄彦論』〜なるものが、突然
書きたくなった!!
せいぜい20ページほどしか読んでないのに〜〜、ナガタニ、おまえは
何をトチ狂っておるのか!
いや、そう思わせるほど、この本は刺激的なんだ、ぼくには。
ウソだと思うなら、ぼくに↑エッセイを書かせてみなさい。
(原稿料ツキよ〜笑)
それとも「水声通信」に、投稿しちゃうかネ。
★★★ばかもん!これから、400字350〜400枚の
ファンタジーを、1000字ファイルに分割しつつ書く!!って
学生に宣言したばかりじゃん!!
●『マンガ家夢十夜』(水声社)が、アマゾンにアップされています。
ここから4〜7日間で発送かな。