長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

夢小説の入力

●昨日は、専門学校の講義でした。
マンガの学生には、『子連れ狼』の小池一夫氏が、著作権
全てを角川に売却。さらに<掲載権>をA氏に売った〜という
週刊誌記事について話した。
掲載権の無い著作権????????
そんなものを角川が買う??????
どうも話がおかしい。
★大垣からの帰途、新幹線のニュースで「日経」の
新連載『親鸞』が、1回で中断!とあった。
この絵を担当されたSさんは、、ぼくの通う専門学校の
非常勤講師で、だいぶ以前に、この作画が開始で退職
されていたのですよ!
それだけにS先生の心中を思いやると、困ったことだ!
と思います。
S先生もお仕事を請けるときに、著作権のことをどう
取り決めていたのか??
小池巨匠、なにかとんでもない「借金」を、抱えこんでの
著作権売却だったのでは??■
★「毎日jp」より(あ〜様情報です)
 小池さんの事務所によると、07年に設立された漫画家や漫画原作者の養成所「小池一夫劇画村塾」の経営に絡み、著作の利用権を経営者に譲渡した。しかしこの経営者との間で著作利用の方針が合わなかったため08年11月に契約解除を申し入れたという。6月1日、急にこの経営者が日経新聞に対して権利を主張したことから、休載したと説明している。事務所は「日経新聞との契約は問題ないと思っている。過去のトラブルが指摘された。問題がないことをはっきりさせたうえ再スタートするために休載したという認識です」と話している。【内藤麻里子】
小学館クリエイティブより
『全マンガ論』(吉本隆明

『鈴の音』(水木しげる
いつも献本、有難う御座います。
●「フェーマス」編集部から「月刊フェーマス」新連載のための
受講者の投稿作品が送付されてきた。
★現在は、夢小説の追加作品入力中。