長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

新事実!!?「創刊」

竹内オサムさんの個人誌『ビランジ』(23)が、到着致しました。
竹内さん、いつも有難う御座います!
さて、この冊子の、丸山昭さんの連載『週刊化で活路を開く』が
マガジン&サンデーの創刊騒動のことを、旧講談社のベテラン記者氏
たちが、語り合っておられます。
少し引用を許していただきます
■新井善久氏の発言。
ぼくらが聞いたうわさじゃ、五八年の十二月の段階で、小学館
少年週刊誌を企画しているっていうニュースが入ってきた。
印刷所ルートの情報リークだそうですがね。で、役員会でうちでも
すぐにやれってことになって、(以下略)
と、ありました。
■■ぼくは<付録付き>からいって、企画はマガジン先行とみて
いたわけです。
(付録は、大日本の方ではなく、「少年クラブ」のものということに
して、<二葉印刷>というところでやらせていた。(宮原照夫氏証言)
ということです。日程は不明です。
隠してやっていたのは、まちがいないようですね。
●『反世界大戦ー覇龍の剣』(菅谷 充・有楽出版社)
が到着。
●近所のガストで、マンガ作品を描こうとしているT君に会った。
今後の方針について参考意見を言う。
長時間の雑談…。