長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣から帰宅

nagatani2008-04-10

★昨日はまず中京大学で50人近くの
男女学生の前での一回目の講義。
自己紹介と「マンガの原型」について。
●午後は星が丘の椙山女学園大学
ここの教室にも40人以上集まって
いましたが、履修登録はまだ。
2コマ・隔週なんで、1コマじゃだめ?
と聞かれたりしました。
他の学科とぶつかってしまう〜という
学生の声が。
30人弱になるのが例年です。
出席簿は5月に出来る。
大垣市ホテルで1泊。
本日はアニメーション論1コマ。
半期しかないので、ディズニーの
初期ミッキーの短篇を見てもらう。
ウオルトの青年時代を語る。
階段教室の2年生。知った生徒たち。
ちょっと騒がしいのが玉にキズ。
★6時過ぎに帰宅しました。
会津美里町の白井さんから
会津若松冒険王」なるオール4色カラー50ページの
観光ガイドブックが送付されてきました。
手塚治虫先生の歩いた会津>という特集マップもあり
パノラママップには勝川克志さんのマンガキャラクターが
満載!
会津藩士と新撰組』なる歴史マンガを村野守美さんが。
手塚マンガでは『スリル博士』などの2色がたっぷり
掲載!という、もう全てがマンガで、地図も大変正確で
分りやすい冊子です。付録もついています。
■(財)会津若松市観光公社が発行の定価500円。
非常によく編集されたガイドブックで、ちょっと
おどろきです。白井さん有難う御座いました。
当市にはずいぶん昔、1度きりしか行ったことがありません。
チャンスがあったら、手塚先生が若い時代にめぐり歩いた
あとをたずねてみたいものですね。