長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ヒットラーの直筆マンガが?!

nagatani2008-02-25

ノルウェーの博物館館長、ヒトラーが描いた漫画を発見か
「 [オスロ 21日 ロイター] ノルウェー北部にある戦争博物館の館長が21日、第2次世界大戦中にヒトラーが描いたとみられる漫画を発見したと述べた。
 同館長はこの漫画について、ドイツのオークションで約300ドル(約3万2000円)で落札した「A・ヒトラー」の署名入り絵画の中から見つけたとしているが、第三者による確認はまだ行われていない。
 漫画は1937年のディズニー映画「白雪姫」に登場する小人が3色で描かれたものと、同じくディズニー映画のキャラクター「ピノキオ」のスケッチ。小人の漫画には「A・H」のイニシャルが書かれているが、ピノキオの方には書かれていないという。
 同館長はロイターの取材に対し「私はこれらの絵をヒトラーが描いたと100%信じている。もし誰かが偽物を作ろうとしたなら、絶対に見つからないかもしれない絵の後ろには隠さないだろう」と話している。」
時事通信
●その画像
http://gfx.dagbladet.no/pub/artikkel/5/52/527/527509/320_1203585995.jpg

■ミクシイのsohtenさんが紹介のニュースです↑
マンガ学会会誌「マンガ研究」のゲラを
校正して返送。
★「IKKI」4月号を購入した。
作者独走気味の作品が多い雑誌である。
絵が素晴らしいが、読者の共感を
おいてきぼり気味?ではないかなと
感じる。
ぼくが「老齢」という感覚上の問題も
あると思うが、この雑誌の部数が
ぱっとしない〜と言われる原因は
案外そんなところにあるのでは?
ちょっと惜しい気がするんですが、
愛読者たちはどう思っているんだろう?