長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ノイズ

nagatani2007-07-30

●昨日から始めていた中京大学のマンガ論
レポートの採点を継続する。
ここの学生のレベルは、平均して高い。
投げやりな印象のものが無いのがいい。
●『東京大学ノイズ文化論講義』
宮沢章夫白夜書房)が到着した。
ゲストに足立正生さんが出ているというので
購入してみた。
ノイズって?我が家では家内と二人暮らしだが
ぼくがノイズなんだろうね。
排除されるノイズ〜というものについて論じて
いくのであろうか。
★「フェーマス」が到着。
コミックイラストも現在〜と表紙にある。
●『秒速5センチメートル』(新海誠)DVDを
やっと観た。たしかにセンチでした(笑)。
この人には、長編を作る力があるんですから、ここに
とどまっていないで欲しいと思った。
悪い作品とかいうのではない。
ぼくの期待感が、ここには無かったというだけです。