長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣から無事帰宅

●昨日は椙山女学園大学「マンガ創作」2コマ。
マンガ原作シナリオを、まず書いてもらうために
簡単なシナリオのフォーマットを講義。
課題を出す。この学校は文科系なので、ちょっと
変則な科目になっています。
半期でネーム&コマ割りを実践します。宿題です。
講義は「マンガ論」半期でやれなかった表現論他を
やっています。ただ、コマ割りの実際などは、ちょっと
教えるかたちになる。(隔週)
大垣女子短期大学は「マンガ論」1コマ(毎週)。
2年生は前期で終了。1年生が始まった。
今日はガイダンス他。
現代風俗文化の「文化表現論」は半期で終了なので
前期より楽である。(中京大学のマンガ論も半期で終了)
●午後7時前に帰宅した。
この間の購入図書は、名古屋・栄の地下で
『カズン』2いくえみ綾)。1巻目が無かった。
●到着便は、宇都宮の専門学校から定期試験2年の
「作品制作Ⅱ」の実技答案。
DVD神田川淫乱戦争』(黒澤清・監督)幻の処女作とか。
彼の作品は『CURE』くらいしか観ていないので、少し
古いところから観てみようか〜などと思っているが…はたして?
●品川の東京新聞が内幸町イイノホールの隣に移転との
通知が久間木記者より。承知致しました。