長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

PLUTO

◎花、花粉症になってしまったようだ。
今年は何とか家に閉じ篭っているうちに、向こうで
忘れてくれるか〜なんて甘かった。2日続いて外出したら
てきめんだ。クシャミ、鼻水…、だるい…夜になっても
同様である。ハックション!!
◎『PLUTO』を読むために「ビッグオリジナル」を
編集者・阿久津氏へのインタビューを読みたくて
「時代歴史コミック・ビッグコミックONE」を購入。
手塚先生に、<テツカオソムシ・テツカウソムシ>と
電報を打って、原稿を催促した秋田書店の編集者だ。
◎文庫化されたダ・ヴィンチ・コード』(上)
『TRANSGENDER FEMINISM』 (田中 玲・
インパクト出版会
がアマゾンから到着した。ハックション!
性同一性障害については、これまで名古屋椙山女学園大学
集中講義「現代風俗文化論」で、ほんのチョッピリ触れて
きた。ゲイ風俗との関係である。
一昨年より、もう少しジェンダー問題について深くやらねばと
心がけてきたが、再勉強の一冊である。
永山薫さんのブログで知った。コンパクトで明快。ぼくには
適切な本のようだ。クション、クッ…ショ!
◎京都のIさんより近況。このところ市外でお仕事だったとか。
色紙は無事受け取って下さったとのこと。お礼が封入。
有難う御座います。手塚復刻本を、何としても年内にやりたいと
のこと。手塚プロからの返事が、すこしキツイことになっている
らしい。
小学館クリエイティブなど大手が刊行を始めているからだろうか。
しかし、古くから情熱的に、入手困難な作品を復刻されてきた
Iさんの功績は、計り知れないものがある。
開拓者を無視してはいけないと思う。