長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2限は「マンガ史」。

初回から私語の生徒が一番前にいる。さすがに注意。
生徒の講師評価アンケートに<先生が私語を注意して
くれましたか>という項目があったことを言う。
 ぼくは、そんなことをしたくない。もう年齢的に
分っているはずだ。<注意を受けましたか>ではなく
<注意してくれましたか>というこの学校側の態度に
疑問もあるノダ!とも言っておいた。中学生だはない!!
 話したいことがあったら廊下で!そんなことで
成績の減点などは、ぼくはしない考えである。大学は
自分が学び、研究する場所だからだ。やれやれ…。