長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

伊藤剛さんの新著『テヅカ・イズ・デッド』(NTT出版)

が到着した。伊藤さん、無事に着きました。ありがとう御座い
ます。早速読みはじめています。
 刺激的タイトルで読み始めるわけだが、彼は性急に攻めあがる
ようなことはしていない。じっくりとマンガの状況を見つめつつ
自分のスタンスと、今回の本の狙いを明らかににしていく。
 ぼくはマンガ学会の理事になったことから、研究論文を色々と
読んだり、査読という責任もある読みかたも、経験することにな
った。論文・論説・批評などのありかたについて、考えねばなら
ぬ局面もあった。
 読み手に、自説を明確に示す文章の書き方に、ぼくなりの新し
い関心も生まれている。