長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

イラスト・コース授業2コマである。

 添削・コメントした5ページ作品の返却を行い
さらに作画の注意点を喋る。
 2コマ目は、新しい課題「古典・怪物キャラ
クター」を描く〜に入る。『フランケンシュタイン
の怪物』、『吸血鬼ドラキュラ』などについてまず
基本常識を、彼女たちはほとんど知らないのだ。
 映像作品も見ていないようだ。適当なTV見て、
メールして、ちょっと好きなマンガを読んで、勉強
も余りしたくないので、イラスト・コースにでも行
こうか…って感じだったのだろう。
 知らなくてもよろしい。学んで下さい。古典は絵
においてもはずせません。人気の『デスノート』に
だって<死神>が登場している。
 新しい死神を描くには、やはり最低線、昔のキャラ
絵を知っているのと知らないのでは、出来が違う。絵
は来週〜ということで、1時間喋った。
 参考資料はまず自分で探すようにと指示しておく。さ
て、来週何か持ってくる生徒が1名いるか…。