長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

通信教育の「フェーマス」8月号が到着。

 第三回童画・絵本イラストグランプリ特集。
カラーで多数の作品が掲載されている。なかなか
高いレベルのものが多く、さすがフェーマス・
スクールズだけのことがある。
 別便で同イラスト・コースでマンガ自由作品を
ぼくがインストラクションした生徒さんからの
感謝の手紙がコピーされて転送されてきた。
 ぼくのコメントが<厳しい。自分を否定された>
と誤解して、クレームを付けてきた生徒さんに
2回目のインストラクションをしたのだった。
 ぼくの真意が、やっと飲み込んでいただけたようで
ある。もう20年を超えるくらいやっているのだが、
文字だけで、伝えるむずかしさは変わらない。