長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

終えて、昼食後名古屋に向かい、中京大学ゲストハウス

へ入る。夜は、持参したDVD『リング』を観る。小粒な
怪談映画だった。翌朝はこのビル5Fから2Fへ降りる。
非常勤講師控室である。
 1限目のマンガ論講義は隣のビル3階である。赤本マンガ
から貸本マンガまでの歴史。マンガ作品やマンガ家のことを
盛んにしゃべるわけだが、一方でこの時代にマンガは<素晴
らしい読者>を多数創り出したのだと思う。
 そのことが基盤となって、現在に至るマンガの素晴らしい
発展があったのだと思う。
 マンガ産業論〜ということが、マンガ研究家の間で大きな
話題となったが、もうひとつ<マンガ読者論>も有り得るの
ではないか。