長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

かつて東映動画(現アニメーション)が制作した

ひみつのアッコちゃん』のDVD化の際の解説を
書こうとしておられる方からメールがあった。
マンガ雑誌に掲載された赤塚作画のキャラクターが
自分の絵柄のものと、アニメ絵柄のものとがあるが
その作画状況はどうなっていたのか?という件である。
 アニメ作品もかなりの長期間、間をおいて何度も
シリーズが制作されてきた。
 雑誌の方も集英社から講談社まで変わってしまった。
たしかその途中で小学館が短期連載したように思う。
もうこの作品の再TV化は無い〜と判断した両社は
フジオプロが講談社で連載を起こしてもよいという
ことになった。
 ところが、それがまたまたアニメ化されることに
なる。そんな事情からも、各年代の作画スタッフも
変わったりして、キャラの絵柄にいろいろなバー
ジョンが出来てしまった。
 雑誌連載なのに、ぼくのアイデア・ネームで東映
のアニメスタッフが作画したシリーズもあるのだ。
解説者が赤塚作品を検証していく段階で、混乱を
きたしたのは当然かも知れない。
 当時の作品コピーを送ってくれるようお願いした。