長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「ナベサン」のママからナベサン3回忌の知らせ。

nagatani2005-04-16

3回忌を前にナベサンのお墓を台東区下谷
法昌寺に建立し納骨したとのこと。
 御住職は歌人福島泰樹氏である。ここへは、
やはりゴールデン街の「まえだ」のママが亡くなった
とき通夜に行った。唐十郎が、挨拶に立ち、開口一番
「まえだのババアが死にました!」とやったのを記憶
している。「まえだ」の店はなくなってしまったが、
「ナベサン」は女房のナオちゃんが継続している。
 今年の3月1日で34周年だそうだ。いろいろな
飲み屋に通ったが30年間余通った店は、さすがに
ここだけである。
 ママは70周年を目指すという!栃木に引っ越して
からは、なかなか寄れないが、毎晩元気に店を開けて
ほしい。