長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『無痛文明論』(トランスビュー)を書いた

森岡正博は「ダ・ヴンチ」のインタビューに答えて
「哲学ではずいぶん昔から言われていることですが、
今ありありと思い出される過去というものは、出来事は
過去なんだけれど、思い出された時点ではおれは
すでに現在にもなっているんです」
「もう一つ、これは心理学のほうでわかっていること
なんですが、今思い出される過去の思い出は、常に
再構成されていると。それは事実とは違って再構成
して現れる。(略)思い出される過去は今ありありと
存在しているのに、さらにそこにウソも入る。」
こんなところが心の不思議だと言うのだ。