長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ぼくは、敢えて400字原稿用紙にシナリオを書け!と

叱咤激励している。
これで、文章(特に会話のリズム)を体で覚えろと。
マンガのネーム量や、行数が一目瞭然だ。
ワードで書いたりしていると、どうしても長目になると
ぼくは思っている。
自分のリズムが、体に入ったら、ワードでどんどん
書いてもいいんです。(というよりやはり文字を
手書きして、漢字の書きかた、送り仮名等の勉強も
必要だ。)
同人誌の誤字などを、講師の方にチェックしてもらったら
ノートに4Pほどにもなっていた。
「校正」やらずに(一応したといいますが)入稿していたのだ。