長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

竹熊健太郎さんのブログに手塚伝説がたくさんあったので、

nagatani2004-12-20

少しぼくもコメントで書き込ませてもらった。
そういえば、ぼくは大阪のTV局へ赤塚に付いて行った時
手塚先生のかわりにクイズ番組に出演したことがある。
先生は例によって仕事が終わらず、オンエアー十五分前に
なって局に今そちらに向かっています〜という電話が
あったという。
「空港から?」と聞いてみたが、どこからだか不明だ。
「多分、東京ですよ。まず来ませんね」とぼくは言った。
その通りだった。大阪になんか来てはいなかったの
である。で、番組開始直前にボクと赤塚がゲストで出演
することになった。
当然、番組が終了しても先生は現れなかった!