長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『ハウルの動く城』を宇都宮東宝で見た。

理屈抜きに見る楽しい魔法アニメ〜ということだろう。
戦争の描き方が、簡単・安易という批評を読んだが、
こういった魔法・ファンタジー世界で<戦争論>を
やってみたところで、重いだけになってしまう。
倍賞千恵子に少女〜老女の声は出せないという指摘も
読んだが、そんなことは気にせず見た。
キャラの年齢は画面の状況で、一瞬にして若返ったり
して見せている。そんなときに声が瞬間に若返ると
ヘンであろう。
キムタクの声も気にせず見た。まあ平凡な声といえば
平凡だ。それは声質ということだ。
乗り物の楽しさだけでも『スチームボーイ』より
面白く多彩だった。
宮崎アニメに重厚な<感動>なんかを求める人は
ちょっと不満だったかも。
陰気でいやな事件の多いこの頃だ、せめてアニメの
なかだけでも夢のように楽しい方がいい。