長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

帰途、携帯電話機を買いにドコモへ。

なにしろ、今使用中のものは4年近く前の古典機!
長男は富士通の移動体無線に勤め、携帯の設計などにたずさわって
いるのに、親はさっぱり使用しない。メールなどパソだけといった
感じだ。2年前くらいまでは、少し使っていたんだが。
長男にどれがいいんだと、あらかじめ聞いてみたら506でいいよと。
FOMAはどう?と聞いたら、まだすこしバグもあるそうな。
サービス地域の中に<穴>があったりもするとか。
データを移してもらっている内に、書店をのぞいて新書を2冊購入。
両さんと歩く下町』(秋本治)。亀有は、ぼくの生まれた金町の
隣の駅だ。中学時代は毎週のように映画を見に行った。
江戸川・中川は良く知っている。なにしろ、江戸川沿いの堤防の
下で生まれ、寅さんの柴又のすぐそばの小学校へ通った。
本の絵を見るだけでも楽しい。
もう1冊は『嫉妬の世界史』。タイトルが面白い。