長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

篠田ひでお教授が鈴木伸一さんが4階で「アニメ創作」

の講座を開いていると教えてくれた。
授業ではなく、社会人でアニメを描いてみたいという方々に
月に一回ずつ教えにきていたらしい。
セルシスの社員の方が、ソフトでエンピツ原動画を取り込んで
いる。それを見つつ、鈴木さんがコメント。
動きを修正して、動画らしくする秘訣を伝授。
これをさらに次回までにふくらませ、より作品らしく作画
するらしい。
鈴木さんは、おかだえみこさんと共著で洋泉社から出したんだと
『ひとりから始めるアニメのつくり方』という本を見せてくれた。
お〜!ついさっき、生徒にひとりでも製作出来るんだよと言った
ことが、プロから提案されているではないか。
途中で退出。
午後7時半ごろ帰宅した。
さっそく、上記の本をネット注文した。