長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『鉄人』3を読む。帯に(矢作原作と)<落合さんの実直な絵との

ミスマッチもいい>って、安彦良和が〜絶賛!!だって。
ほめるのも苦労しますね先生。絶賛!!だもんね。
やっぱホントは大友でしょこれ。正直に言ったほうが体にいいっすヨ。
でも、大友先生は『スチーム〜』で、いっちまったしなあ。
いっちまったとしても、メカの動きは大友でしょ。
落合さん、<すごく実直にしか>動かせないので、そこが何とも。
絵がいいだけに…。
やっぱり光輝28号の、わかりやすい構図と、動きの勉強が
欲しい感じですよ。原作は矢作でしちめんどくさいわけですから
コマはあんまり凝らずに、単純にグイグイ動かして、本の巻数を倍に
しちまうくらいで良かった。
つまり、物語がパロっているんですから、動き構図をパロっても
いいわけでしょう。
とかなんとか、文句あっても、買いますよ〜。