長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

恒例今ごろ『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』DVD鑑賞。

なるほど、アイデア一発でつくったオモシロ映画だ。
演出・編集・お芝居などすべてうまい。うまいだけに
ほとんど怖くなかった。
こわい映画というやつは、どこかアンバランスで
グロテスクだと思うが、どうであろうか?
しかし、この作品は手法のお手本集のようなバランスの
良さで見せてくれている。ウイッチなり怪物なりが出ないので
そうやって、スイスイみせていかないと、見られるものでは
なくなってしまうという<逆説>が生じるからだ。
花輪和一の刑務所マンガみたい〜という喩えはどうであろうか。
これも、すごくリアルで実にオモシロく、記録マンガのようであり
事実記録そのものかも知れないのだが、このうまさのため
一向に、刑務所という場所の閉塞感のようなものが、出て
いなかったのではないだろうか。
ちょっぴりマンガを描く。
やっと『アフターダーク』(村上春樹)をのろのろ読み始めた。