長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

徳島県北島町・「創世ホール通信」116号が到着。

ホールの催し物のお知らせだが、裏面「文化ジャーナル」に
ぼくの『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)についての
インタビューが掲載されている。
ホールの企画をされている小西昌幸さんのメールによる
質問に答えたものである。
現在、図書館長も兼任されている小西さんは、実に
ユニークな公務員である。SF、ロック、漫画、映画などに
青春をかけ研究を現在でも続けておられ、毎年、びっくり
するような講演会を実現してきた。
地元出身の作家海野十三についての講演に、伝説の同人誌
宇宙塵」の編集長・柴野拓美氏を呼び、第一回日本SF
大会の写真にぼくが写っているところから、こんどは
ぼくに講演依頼があった。3年余前のことである。
それ以来、小西さんはぼくの活動をフォローすることを
忘れず、拙著の紹介をしてくださったのである。
北島町HPから創世ホール通信のページへ行き、
そこの「文化ジャーナル」9月号をクリックすれば
今回のインタビューが読める。
他の号を読んでみれば、小西さんが如何にユニークな
活動をされているかが分かる。
彼は、この活動を町民だけでなく、四国中の人びとに
積極的にPRし続けてきた。
ぼくの講演に300名もの方々が来られたというだけで
その動員への努力ぶりが分かる。ほとんど彼一人で
それをやってのけてきたのだ。
町ホールでカラオケ大会か、芸人ゲストの講演で済ませている
地方自治体が圧倒的な日本の現実を知るにつけ、頭が下がる
想いである。