長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

詩人・清水昶さんは

2年余ほどで俳句を24000句詠んだ。
酒場のマスターが「あいつは句を詠む
ようになって、アル中がなおった!」と
言っていた。
句を考え、PCで書き公開する間は
飲めないので、禁酒効果??があったらしい。
マスターのほうが、いささか酒の飲みすぎで
ガンで先に死んでしまった。もう一年以上たつ。
ぼくはアル中ではないが、久しぶりに今日、
6句ほど詠んで、彼のサイトに書き込んだ。
これも1年余ぶりだ。
今までに200句弱くらいしか詠んだ
ことがない。
清水さん同様駄句ばかりである。
彼より少ない分、ネット社会には迷惑を
掛けていないのである。
彼は10万句詠んで、ノーベル賞を取ると言う。
春樹賞でもいいから、誰かやって下さい。