長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『王と鳥』(『やぶにらみの暴君』)

ポール・グリモーのアニメーションDVDを発見。
ほとんど、忘却の彼方にあったので栄の地下街で
購入し、ホテルで見てみた。
セリフが非常に少ないのに驚いた。
改作といっても、ラスト部分が未完成のままで
完成がノビノビになっていたのを、会社が勝手に
公開してしまった〜ということだったようだ。
それを後年に修正した。基本的に制作時のままが
見られた。
スケール感もあり、シンプルで、奔放で、芸術性も
あるなあ。久しぶりに見たわけだが、こうしたものを
見ると、『スチームボーイ』のつまらなさを、更に
感じてしまう。
大友さんは、やはり勘違いしているとしか思えない。
『大砲の街』ならば、グリモーと比べても遜色ない。
『スチーム〜』をグリモーと比べるのがおかしいという
方々が圧倒的なんでしょうが、敢えて言ってみたい。
大友マンガの熱烈ファンなだけにね。
『彼女の想い出』アニメ版もよかったし!
ぼくの勘違いなのかなあ。