長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短期大学より帰宅

*『我がまんが道50年』藤子不二雄Aさんの公開講演
水曜日3時から、女子短大ホールで行われる予定だった。
しかし、静岡での豪雨による、新幹線5時間運休で
急遽中止となってしまった。残念。
秋の学期内で、開催の予定である。
ぼくは火曜に名古屋・八事の中京大学ゲストハウスに
来ていたので、全くこの豪雨のことを、翌日昼ころまで
知らなかった。
この日の授業テーマは「マンガの社会学
最近、社会学科の生徒が、マンガを素材に論文発表を
したりしている例をあげたりして、<マンガの読まれ方>の
変質・変化を語ってみた。
ただマンガファンだからマンガを読みました〜ということ
ではなく、社会の現実を考えるとき、マンガが力になったり
しないか?
視点を変えて、作品を分析したり読み込んでみよう〜と
アピールする。
ぼくがマンガ論講義で呼ばれることは、まあ常識的な
状況になってきたが、<生命倫理>という学科内で
講義をしてほしいという(高野山大学・7月授業)そんな
変化もあった。
ぼく自身も視点を変化させてマンガを読むことに
トライしようとしているという事実も話す。