長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

死去の知らせ

★ 黒装束に身を包んだ独特のライブ活動で知られた歌手の浅川マキ(あさかわ・まき)さんが17日午後8時、心不全のため公演先の名古屋市内の病院で亡くなった。67歳だった。所属レコード会社などによると、同日夜、滞在していたホテルで倒れているところを発見されたという。葬儀は近親者で行う。
 石川県白山市出身。高校卒業後に一度就職したものの、その後、歌手を目指して上京。1967年に「東京挽歌(ばんか)/アーメン・ジロー」を発表。68年に詩人で劇作家の故寺山修司氏が演出した東京・新宿のアンダー・グラウンド・シアター「蠍(さそり)座」のワンマン公演が評判となり、その後はステージを主体とした音楽活動を続けた。中でも東京の池袋文芸坐ル・ピリエで毎年大みそかに開催した公演は大きな話題を呼んだ。
 代表曲に「夜が明けたら」など。 (2010/01/18-14:37)
↑グーグルニュースより貼り付け。
小西昌幸さんから、「宇宙塵」(科学創作クラブ)主幹だった
柴野拓美先生が亡くなられた!というメールが。
長年の喘息治療のなかで、SFを日本に紹介し
ぼくのような、SF音痴に「小説指導」まで
して下さった氏である。
今日は、お二人の優れた表現者が、亡くなられた。
残念!であり、悲しい!!
期末の講義は代講・補講が不能
葬儀には参加出来ないが、「宇宙塵」の
お別れ会が開催されるらしい。
その日に行きたい。
合掌。